閉所恐怖症

2022年01月09日
++ 徒然日記 ++ 0
Aloha 🌺
Hope all is well.
本日2つ目の投稿でござい松。

閉所恐怖症....
薄々というか本人には、幼少の頃から大いに自覚があることだったんです。
幼稚園や小学校の低学年の頃、大きな遊具の築山が校庭の端にあって、
その築山の側面にコンクリートの土管でトンネルが埋め込まれてありました。
けれど、自分の意志でその中で遊ぶということは 絶対にしませんでした。

幼稚園の頃、お友達と遊んでいた流れで、土管の中に入り込んでしまった瞬間、
息が出来なくなって大パニックを起こしてしまい、大騒ぎになったことがありまして...
それが紛れもなくトラウマとなりました。

理由などありません。
ただただ閉鎖されたあの狭い空間が苦手なだけです。

そんな私なのですが、昨年末の12/29に生まれて初めてMRI検査を受けました
6年前に色々と病に見舞われ、大きな手術を沢山受けた経緯があって
今年からは1〜2年に一度MRI検査も定期的に行おうとの主治医からの提案でございました。
CTスキャンは、何度となく受けたことがあるのですが、お初のMRI。
しかも、今回はうつ伏せでの検査...

医療機器イメージ
イメージ画像を拝借いたしました。

検査の所要時間は30分とのこと。
事前に映像が反映する様に造影のための点滴も打たれ、
ただ、この時は病院での検査慣れしていた私は、然程緊張もせず
看護技師の方とも談笑をかます余裕をぶっこいておりましたが、

いざ、台にうつ伏せになり、状態を固定され、足からMRIに入り全身が機材内に入った瞬間

”Pleeeease hold it ! hold it !!, Let me out !  Let me out, pleeeeease !!" 
ちょっと待って!ちょっと待って!!出して〜〜〜。出して〜〜〜!!

目を開けていた為、狭い筒状の中で圧迫される状態を想像してしまい
パニック状態に陥ってしまいました。なので、一度元の位置に戻してもらい
看護技師の方に、 ”どうする?今日は止めておく?” ”それとも今日、頑張れるかな?”
とまるで子供をあやす様な優しい声で問いかけられ、
私の頭の中では、
”もう点滴もしちゃってるし....、
今、頑張って終わりにしちゃった方がいいんだよ〜”

と念じながら自分を洗脳させるかの如く、5分ほどお時間を頂き、検査を受けました。

目を固く瞑り...
轟音がする中...
30分....

マジ、怖かった....


実は、検査前の問診に ”Do you have Claustrophobia ?" あなたは閉所恐怖症ですか
っていう設問があったんですけど、そこだけ△で答えていたんです。Xじゃなく。
検査終了後、看護技師の方に またまた子供に語りかける様に ”よく頑張ったわね〜”
健闘されてとっても恥ずかしかったのと、やっぱり閉所恐怖症だと再認識したのでした。

だから、次回(ある時)は◯って書こうと決めました。
でも、頑張って検査を受けなくてはいけないことは分かっています。
皆さんは、MRI検査受けたことお有りですか?
いかがでしたか?




にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

ヤスミン
この記事を書いた人: ヤスミン
人生の3分の2をハワイで暮らす
ヤスミンの日記にようこそ。
ぼちぼちと日常や想ひを綴っているブログです。
料理、食べ歩き、アメショのチキ、ガーデニング、
ランニングが大好き。
Thank you for stopping by my blog.
Hope you can enjoy here and
please feel free to comment.
Mahalo Nui Loa....

コメント0件

コメントはまだありません
最新記事
我が家の夕飯ダイジェスト 2・3月分 と 簡単なレシピ 3品
2024/03/24
【ゴルフ日記】クラブセッティングを変えてみたら攻略も変わってきた
2024/03/24
ツンデレ猫女子 メルちゃん - 最近、ちょっと困ってます・・・
2024/03/21
2024年 日本帰国旅行記 - 毎度・毎度の爆買いの品々 【完結編】
2024/03/19
新宿・思い出横丁 - 日系3世米国人の夫が好む ザ・昭和の日本
2024/03/17
一時帰国 - 銀ブラ&横浜中華街 と 主人のもう一つのルーツを辿る in 横浜
2024/03/15
日本一時帰国【広島編】- 最後は「広島お好み焼き」/ ハワイで起きた痛ましい事件
2024/03/13
ジャネット ジャクソンのコンサートに行ってきました!- 3/7が Janet Jackson Day に制定のハワイ
2024/03/10
宅飲み - 久々の開店 ヤスミン亭の 絶品 やきとり 【レシピ付】
2024/03/08
宮島・厳島神社 と 日系3世米国人の主人のルーツを辿る 地御前の旅
2024/03/06