マウナロア噴火から1週間 - コナ在住の親友からの壮大な写真

2022年12月05日
++HAWAII++ 2
E Como Mai
おはようございましっ。
静かな日曜の朝を迎えたホノルルです。

ハワイ島のマウナロアが噴火してから1週間が過ぎました。
38年ぶりの大きな噴火ということで、ハワイの地元ニュースでも連日報道がされています。

マウナロア・・・
マウナロアに、マウナケア、ゴルフしたことあるな〜くらいで、基礎知識が全くないヤスミンさん。

マウナロアってどこにあるの?

0-6 Big Island

ハワイ島のほぼ中央に位置してるんですね〜。
標高4,169m。
ハワイ語でマウナは山、ロアは長い。長い山という意味。
マウナロアの体積は、75,000 km3。ちなみに日本の富士山の体積は1,400km3
どれだけ大きな規模の火山か分かりますよね。

噴火してから1週間で、溶岩流が3つ形成されているそうで、
その内の1つだけがなだらかではあるもののサドルロード2.4マイル(3.84km)近くまで
流れついていると報道されていて、現在のところは居住区などを脅かすことはないだろうって
言われていますけれど・・・

0-7 Figure
(USGSより拝借いたしました)

連日、観光客やハワイ島の住人が溶岩をひと目見ようと車で来ているようで
サドルロードの交通の流れに支障が出てることから
州政府は、その地区への滞在は90分以内、路肩への駐車禁止などの措置を発令。
さらには、公式に展望所を設置して対応するとか・・・。

コナに住むヤスミンさんの親友も車で溶岩流を観に行ったそうで、
その時の写真をくれました。

0-0 Mauna Loa

0-1 Mauna Loa

0-3 Mauna Loa

0-4 Mauna Loa

壮大なと黒の世界。

自然が生み出すスペクタクルなShowですよね〜。

ハワイの火山には神話があって、マウナロアのキラウエア火口には女神ペレ。
マウナケアには雪の女神ポリアフ。両者はしばしば対立をしていたけれども
北と南に分けてハワイ島を治めていると云われています。


 にほんブログ村 にほんブログ村へ
ボクをクリックして、
おかあさんを応援してね。


ハワイ島の溶岩は持ち帰ってはいけません。
持ち帰ることで、女神の怒りに触れてよくないことが起こると言われています。
迷信の様に思われるかもしれませんが、現に、学生時代の友人が
それを知らずに持ち帰った直後から色々な災難に見舞われて参ってしまい
たまたま、ヤスミンさんがハワイ島に行くと知って、
溶岩をハワイ島に返してきて欲しいと頼まれたことがありました 💦
(漬物石ぐらいの大きさですっごく迷惑でしたけど・・・返してきましたよ・・・)

日本からも直行便があるし、
ホノルルとは一味違うハワイを味わってみては?
↓↓↓↓



ホノルルのあるオアフ島から500km離れていますが、南風のコナウインドが吹くと
ハワイ島の噴煙混じりの空気(VOG) がホノルルにも流れ着きます。
鼻炎・アレルギー持ちのヤスミンさんは、目の痒みとクシャミが出るので
風向きを注視しておこうと思います。

ご拝読ありがとうございました。


自然が醸し出す壮大なパワーを感じて頂けたら
クリックしてね☆
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

2つのブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックがとっても励みになります。
私のブログをブックマークしてくださってる方も
是非、読んだよ〜っとクリックして応援して下さいませ☆
いつもありがとう♪

 
  PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

ヤスミン
この記事を書いた人: ヤスミン
人生の3分の2をハワイで暮らす
ヤスミンの日記にようこそ。
ぼちぼちと日常や想ひを綴っているブログです。
料理、食べ歩き、アメショのチキ、ガーデニング、
ランニングが大好き。
Thank you for stopping by my blog.
Hope you can enjoy here and
please feel free to comment.
Mahalo Nui Loa....

コメント2件

コメントはまだありません

yukiko

No Subject

迫力ある写真ですね。自然の前には人間なんて無力と思い知らされます。

かなり熱そうですが、溶岩流の近くまで行っても大丈夫なものなのでしょうか。

2022年12月05日 (月) 23:47
ヤスミン

Yasmin

Re: yukiko さんへ

本当に。親友のカメラの腕に拍手でした(笑)
溶岩流の近くの様に見えますけど、
熱を感じた様なことは親友も言っていませんでしたので
大丈夫だと思います。っというか、
そこまで近づけない様に規制されているはずです。

日本と違って災害って捉え方ではなく、
ハワイ島の観光誘致のビッグインシデント的な
捉え方を政府もしている様な気がします。
そこは、アメリカですね〜(笑)

2022年12月06日 (火) 09:29
最新記事
我が家の夕飯ダイジェスト 2・3月分 と 簡単なレシピ 3品
2024/03/24
【ゴルフ日記】クラブセッティングを変えてみたら攻略も変わってきた
2024/03/24
ツンデレ猫女子 メルちゃん - 最近、ちょっと困ってます・・・
2024/03/21
2024年 日本帰国旅行記 - 毎度・毎度の爆買いの品々 【完結編】
2024/03/19
新宿・思い出横丁 - 日系3世米国人の夫が好む ザ・昭和の日本
2024/03/17
一時帰国 - 銀ブラ&横浜中華街 と 主人のもう一つのルーツを辿る in 横浜
2024/03/15
日本一時帰国【広島編】- 最後は「広島お好み焼き」/ ハワイで起きた痛ましい事件
2024/03/13
ジャネット ジャクソンのコンサートに行ってきました!- 3/7が Janet Jackson Day に制定のハワイ
2024/03/10
宅飲み - 久々の開店 ヤスミン亭の 絶品 やきとり 【レシピ付】
2024/03/08
宮島・厳島神社 と 日系3世米国人の主人のルーツを辿る 地御前の旅
2024/03/06